ブログ

Blog

2013.09.23

南洋植物の中で中華三昧

ロザリアン(薔薇仲間)の友人がお手製の中華料理を披露して下さいました。
残念ながらまだ秋薔薇には早すぎて、お庭の薔薇はぽつりぽつりでしたが、まだまだ暑い日中の日射しが照りつける中、お部屋の中は南洋植物のデコレーションでいっぱいで、とても涼し気な高級リゾートホテル滞在の気分を味あわせて頂きましたよ。

彼女は春にも薔薇の夢花園にご招待して下さったとっても素敵なロザリアン!
中華料理教室に通っている彼女は、最近美味しかった海老チリ丼のレシピを復讐を兼ねてということで、私たちにも振舞って下さったのです。
幸せな幸せなご相伴に与れた私と娘を含む楽しいロザリアンの女子会でした。

1

玄関に一歩足を踏み入れてから、素敵な南洋植物のデコレーションに迎えられ、白いリビングは完璧なイタリアンモダンのインテリアで、正しく高級ホテルの中に招じ入れられた気分!
黒い長いテーブルの上には既に素敵なセッテイングです!

2

黒く細長い二つの花器に活けられた南洋植物を中心としたアレンジメントは、彼女曰くこの日の一番の力作だということです。

3

が、とんでもございません!
その素敵なアレンジメントだけではなく、次々と運ばれて来る中華料理は、どれもプロ顔負けの舌鼓を打つものばかりでした。
家庭でこんな中華料理三昧のおもてなしを受けたのは初体験です!

5

メイン料理は海老チリ丼で、中華肉団子、那須の肉味噌のせ、胡瓜とセロリの豚巻き、中華煮物。
実は私が蛸とキノコ類のマリネサラダをお持ちしたのですが、最後にバジルの葉を刻んで入れてしまったことにより、すっかりイタリアンを持ちこんでしまって場違いな料理を提供してしまい大いに反省したところです。

4

勿論、お優しい皆様はとても喜んで下さいましたけれどね・・・(汗)

デザートはタピオカ入りココナッツアイスクリームのマンゴーソースかけ。
美味しくて美味しくてお代わりをしてしまった私と娘(苦笑)
他のロザリアンが最上級のココナッツのせマンゴープリンの手作りをも添えて下さいましたよ。こちらも言うまでもなく一流パテシエ顔負けの美味しさでした!

6

私はカボスをたっぷり使ったヨーグルトムースを作っていきました。
こちらはなんとか、他のデザートの邪魔をしてなっかたように思っていますが・・・(苦笑)
ちっとも中華じゃなかったですね・・・

私は両親が中華料理は好きではなかったので、中華料理を殆ど口にすることなく成長しましたから、あまりこのジャンルのレパートリーを広げられませんでした。
が、こんな友人を持つとまた新しい料理の領域が広がりそうで嬉しいです。
しっかりレシピも頂いてきましたから、家でも復讐しなくっちゃ~♪

ロザリアンたちは薔薇作りがお上手なだけでなく、本当に色んなことに挑戦なさりご家庭を大切にする素敵な方たち。
私よりずっとお若い彼女たちに学ぶことが多くて、そんな中に違和感なく(自分で勝手にそう思い込んでいる 大笑)入れて頂ける幸運に恵まれて本当に幸せに思っています。
どうぞ皆様今後共よろしくお願い致しますわね。 

とにかく今日は真夏のような一日でしたが、午後から南洋植物の高級ホテルで過ごさせて頂いて、心身共にリフレッシュさせて貰い感謝でいっぱいでした。

最後にとっても美味しいエスプレッソを素敵なガラスの器で頂き、後ろ髪を引かれながらも南洋植物の高級ホテルを後にした私たちでした。

7

特に最近過労で倒れてしまっていた娘にとって、オアシスのような半日だったと思います。

なお、これらの様子をご本人と他のロザリアンもより素敵なブログをアップしています。
どうぞこちらもご覧くださいませ。
*mon jardin
*inventer

2013.9.20      小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。