ブログ

Blog

2015.04.06

心を鷲掴みにされたブーケ

心がくらくらするほど素敵なブーケを私に頂きました!

1

もう、こんな素敵なブーケを頂くのは久々です!

深いシックなワイン系の花束。
色々な花がバランスよくまとめられたかつて目にしたこともないような雰囲気に仕上げられており、もう一目で驚きさえ感じ私の心はすっかり鷲掴みにされてしまいました!

ピンクとも紫ともつかないような大好きな色合いの薔薇に、同系のこれは初めて目にした素敵なスィトピーと可愛すぎる小菊。
マゼンタカラーで華やかなストック。
黒に近い深紅のスカビオーサ。
それから緑の花!この花は多分レナンキュラスだと思うのですが、このブーケのアクセントになっています。
これらの花々をぎっしり小振りにまとめ上げた、本当に素晴らしいブーケです。
3

プレゼントして下さったのは、娘野夕梨がご一緒に英会話教室でお仕事している講師の先生です。
そう、クリスマスに手作りリースをプレゼントして下さった牧師夫人も兼ねておられる、本当にこのブーケと同じくとても素敵な方なのです!

娘からいつも話を聞いており、早くお会いしたいと願っておりましたが、我が家の庭がクリスマスローズが一番綺麗な時期にお招きすることが出来ました。
お招きして知ったのですが、彼女が一番お好きな花はナント!クリスマスローズなのですって!!!
そんなぴったりすぎる花の時季にお招き出来て、こちらも嬉しい驚きです。
本当に神様のお導きを感じずにはいられません!

それに、もう一つの驚きは彼女とご主人様が牧しておられる教会が、NHK連続テレビ小説の<マッサン>こと竹鶴ご夫妻が通っておられた大阪聖アンデレ教会(阿倍野区昭和町3-1-57*TEL06-6628-4757)なんだそうです。
丁度私もその記事が掲載されていた本を購入して読んだばかりで、由緒ある素敵な教会の礼拝堂の写真に見入っていたところなのでした。
テレビ効果は絶大で、この番組が放映されてからはよく色々な方々が訪ねて来られるようになったそうです。
いつか、私も娘と礼拝に一度お訪ねしたいと思っています。

さて、ランチは何にしようかと思案していましたが、久しぶりに私も食べたくなったので(笑)蓮根コロッケを作ることにしました。
スープはヴィシソワーズで、ご飯にはもち米を使った旬の筍、豌豆を使った混ぜご飯に決めました。和洋折衷ですね。

2

実は彼女香津子さんは、私のこのブログを拝見して下さっているようで、一度蓮根コロッケなるものを食してみたいと願って下さっていたとか!こちらも神様の促しを嬉しく感じている私です。
私はお客様をお招きするからには、出来るだけお招きする方が喜んで下さるようにいつも祈り備えています。
ましてや、今までお会いしたことのない方となれば神様にお願いするしか方法はありませんものね。
でも、不思議と祈り備えていると、相手の方が喜んで下さることを重ね合わせることが出来るみたいです。

さて、デザートはこちらも旬の苺をたっぷり使ったムースにピンクの菫の花を添えて。
それから、彼女がお気に入りのお店の美味しいパイ包みの素敵なお菓子をお持ち下さいましたので、そちらも紅茶と共に。

4

カップは彼女ご所望の菫の模様で。
3

とにかくお話は尽きず、残念ながら不完全燃焼のまま時間が来てしまいました。
では、続きは是非ともまた近いうちに。

人との出会いとは、本当に不思議ですね!
私はあまり出掛けられないけれど、必要なお方は神様がいつも連れて来て下さっているのがよくわかります。
本当に幸せな幸せな一日でした。

追伸
この素敵なブーケを創って下さったのは香津子さんの教会の近くのお花屋さんで、時折教会を素敵に彩って頂いているそうです。
そして、ブーケの作者はナント男性の方なのだそです!
お近くの方是非とも覗いて見て下さい。
私も教会へ伺った折には是非とも!

ichihana*TEL06-6624-0187
2015.3.26     小出 麻由美

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。