ブログ

Blog

2021.06.08

早く終わった薔薇の庭

今年は異常気象で、例年より三週間も早い梅雨入りとなり、麗しい薔薇の季節はとても早く終わってしまい残念至極でした。
我が家の遅咲きの薔薇たちはその美しさを発揮できないままに終わってしまいました。

ドロシー・パーキンス、ブルーマジェンタ、Dr.ウォルター・ヴァン・フリート、ニュードーン・・・

つくづく薔薇には長雨が似合わないと思ったものでした。

ニュードーン以外は一季咲なのでもう、来年の春にしか合えません(涙)

 

でも、黄色い木香薔薇に始まりナニワイバラなどの色々な我が家の薔薇たちは本当に美しく庭を彩ってくれました。

コーネリア、アイスバーグ、フィリスバイド、新雪、ロイヤルサンセット、サンセットグロウ、ロココ、スパニッシュビューティー、アルベルティーヌ、フランソワ・ジュランビルなどの蔓薔薇とダーシー・バッセル、アルヒミスト、バージニア・マッケンナ、ポートサンライト、ジンジャー・シラバブ、ダフネ、ピエール・ロンサール・ルージュなどの半蔓薔薇は見事に咲き誇ってくれました。


鉢植えの薔薇ディスタントドラムス、ラ・ベルポー、アプリコット・キャンディー、ロマンティック・アンティーク、D・シュノンソー、あおい、フェスティバルD・J・M・D・ショーモン、サニーアバンダンス、たちもそれなりに。




一番嬉しかったのは、念願の薔薇のアーチがフランソワ・ジュランビルにより理想通りに仕上がり、長年の夢がやっと叶ったことでした。

友人の挿し芽の薔薇のアルベルティーヌも更に増やして、本当に沢山の花でした。

道行く方々からもお喜びの声を沢山頂き、とても幸せを感じました。

 

それから、この我が家の春の薔薇たちを少しだけマイガーデン99号6月夏号に掲載して頂けることにもなりました。
6月16日に発売予定なので、もしご興味ありましたらご覧くださいませ。
私の庭だけでなく、仲良しロザリアンお二人の素敵な薔薇庭も掲載されます。

 

それにしても、薔薇の咲く庭は私にとっての天国の前味とでも言っても過言でないほどの、大きな幸せな日々に包まれ眠るのも惜しく感じる日々でした。

薔薇を咲かせられる庭があり、費やせる幸せを神様に心より感謝しています。
                   2021.6.8     小出 麻由美

「早く終わった薔薇の庭」への4件のフィードバック

  1. しおん より:

    小出麻由美さま 初めてコメントさせていただきます。
    清楚な薔薇、ゴージャスな薔薇のオンパレード。とっても素敵なお庭ですね。薔薇好きの一人として感動、感謝の気持ちでいっぱいです。私もよく絵を描くのですが、また一輪の薔薇でも描いてみたくなりました。花と向き合う時間は、幸せなひとときでもありますね。

  2. 小出麻由美 より:

    しおん 様
    初めてのコメント有難うございます♥
    私の娘と同じ名前の方からのコメントで、驚きと共に大変嬉しく読ませて頂きました!
    そして、絵もお描きになられるのですね!
    なんだか共通点が一杯で楽しくなりました♥
    写真撮影があまり上手ではないので、とても残念ですが、お好きな薔薇も同じようですね。
    本当に有難うございました。

    1. しおん より:

      小出麻由美さま お返事をありがとうございます。感激いたしました。
      実は初めにお断りすべきでしたが、私は小出さんの著書『紫音』~神様から与えられた子供~を読んで、神様のことをより深く知る者となりました。以降、まことに恐縮千万ながら、お嬢さまと同じお名前をハンドルネームとして使わせていただいております。どうぞ、ご容赦のほどをお願い申し上げます。
      花はどれも好きですが、薔薇には幾つもの表情があり、描いていて飽きることがありません。
      また時々、ブログを訪問させていただければ幸いです。

  3. 小出麻由美 より:

    しおん 様
    まあ、とても嬉しいコメントを再度に頂いてとても感動しております!
    拙著が少しでもお役に立てたのなら、こんな嬉しいことはありません!!!
    また、これを励みにブログアップさせて頂きますね!
    どうか、しおん様も神様と共に主にある平安と喜びの日々をお過ごしくださいませ♥
    勿論!ロザリアンとしても♥♥♥

しおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。