ブログ

Blog

2012.04.10

早春に紫陽花!

まだ桜も開花していない時期に、お花屋さんの店先には、もうずらりと色とりどりの紫陽花の鉢が並んでいるではありませんか!


早春紫陽花2

数年前から、母の日の前に沢山の紫陽花の花を目にするようになっていて、それもかなり驚きだったのに、こんな早春に本当に違和感すら覚えてしまいます。
確か紫陽花は梅雨時季の花のはず・・・


私「まだ、紫陽花の花は全然気分じゃないわ~!」
「本当ですね。」と、お花屋さんも笑って答えて下さいます。
でも、あまりの綺麗さに目を留めてしまうと、やっぱり連れて帰りたくなってしまう私。
だって、紫陽花も私の大好きな花のひとつなのですものね。


しかし、さすがにブルーの花を選ぶ気分にはなれず、淡いピンクの優しい色合いを包んで頂きました。


早春紫陽花3

<テマリテマリ>と名付けられていて、大好きなアナベルに似ています。
八重咲きで今まで目にしたことのない種類だから、おそらく新種なのでしょう。
あまり、雨の似合わない花姿で、優しい春の陽だまりが似合いそうな紫陽花です。


お菓子のように優しいパウダーピンクの紫陽花を嬉しく眺めているものの、やはりあまりにもの季節感のなさに、ちょっと喜びが失せるような・・・
「ならば買うな!」と言われてしまいそうですけれども、やっぱり傍に置きたい、大好きな紫陽花の花!


早春紫陽花1

この頃、春の長雨が続いておりますし・・・



2012.4.4      小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。