ブログ

Blog

2009.09.28

星ビルのオルゴール館

以前から一度行ってみたいと思っていた、広島の<星ビル>に念願叶って立ち寄ることが出来ました。
そのビルの中には、沢山のアンティークドールが並べられているお店があるのです。

私は物心ついた時からお人形が大好きな少女でした。

星ビル4

   <私の部屋にいるアンティーク風のお人形たち>

布製のお人形に始まって、目が開閉するセルロイドのお人形、バービー人形、リカちゃん人形、そして西洋のアンティークドールと行き着くわけですが、残念ながら稀少価値のそのお人形たちは手軽に買えるものではありません。
ですから、昔からいつも本の中でお気に入りのお人形と出会っては、小さな幸福感を紡いでおりました。
それら本の中のお人形たちの住まいは、<星ビル>と記されていることが多く、いつか行ってみたいとページをめくる度に思っていたのでした。

今はもうアンティークドールを所有したいとは思わなくなりましたが、見ることは今でも大好きで、とても素敵な一時を過ごすことが出来ました。

その時に、お人形店の上階にオルゴール館の喫茶店があったので、しばしお茶を頂くことにして、ドアを開け足を一歩踏み入れると、そこはもう別世界。
館内の天井は星のように鏤められたライトで彩られており、アンティークのオルゴールの心地よい音色が体中を包みます。
一瞬にして、その日の疲れが全て癒されてしまうよう・・・
そんな中で迎えるお茶のひとときは本当に夢心地でした。
各々のティーセットの中に、一輪の小さな蘭の花が添えられていることにも深い感動を覚えたものです。

星ビル1

花の香りのする美しい水色(すいしょく)の紅茶の中にまで天井のライトが零れて、まるで星も一緒にすする気分にさえさせて頂きました。

星ビル2

喫茶店を造るならこんな感じのものを!と思ったものです。

日本語が堪能なフィンランドからのウェイトレスさんがとっても感じよく、その応対にも本当に心が安らぎました。

こんな風に人の心を癒せたのならどんなに素敵なことかしら!と思いつつアンティークオルゴールの音色を後にしました。

心に残る念願の星ビル体験が果たせて幸せでした。神様感謝します!

星ビル3

2009.9.13  小出 麻由美

ブログランキングに参加しています。よろしければ下記のバナーをクリックして、サイトに投票してください。1日1回、クリックしていただければランキングに反映されます。

ご協力ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。