ブログ

Blog

2015.05.15

椿自治会お食事会

私の住んでいる桂坂の自治会には其々木の名前が付けられています。
桜、柊、樅、楡、白樺、皐月、胡桃・・・等々
なかなか素敵でしょ。

それで、私の住んでいる町内は<椿>自治会。
椿自治会館の周りには椿の木がぐるりと植えられてあります。
私の好きな花の会員でよかった!

昨年度は私が班長のお当番に当たり、椿自治会内のそれぞれの班長さんとご一緒に奉仕活動をさせて頂きました。
こんなことでもなければ、なかなか地域の方々とお知り合いになることもないので、確かに大変な行事もありますが、やはり大切なことと思います。
それに、素敵な方々と出会えたりする機会にも恵まれますから。

昨年はこの町に住んで三度目の班長でしたが、会長くじを引いた方が私の親しいクリスチャンの友人だったこともあり、大変楽しい一年間となりました。
他の皆さん方も奉仕精神が一杯の本当に良い方々ばかりでしたので、毎月の夜の定例会でお会いするのが楽しみなくらいでした。

それで、三月末に一年間のご苦労さん会のお食事会を終えたところでしたが、皆さんご近所にあるマツナミさんに行ったことがなく是非行ってみたいと言うことで、またお食事会を催すこととなりました。

2

それで私が音頭をとることに!
会員数は24名でしたが希望者は12名。
マツナミさんは小さなお店なので、丁度良い位な人数でした。
では、楽しく席順はくじ引きで。

勿論お花の名前。
椿、薔薇、百合、牡丹、勿忘草、菫、三色菫、鈴蘭、水仙、紫陽花、風信子(ヒヤシンス)、秋桜(コスモス)。
主にこの季節に合わせた花を選び、小さな花のカードにそれらの花の名前を書いて席に並べ、引いたくじの花の名前のお席にお座り頂きました。

お料理は言うまでもなく花のように綺麗で最高に美味しいフランス料理です。
サラダは其々のお野菜を特製ビネガーに漬け込んだものにサーモンを練り込んだバターが添えられてあり、私が最も好きなマツナミさん特製の酸味のあるドレッシングがかけられてあります。

5

スープは牛肉と野菜のトマト煮込みでクスクスより小さなパスタとマッシュポテトが添えられています。

6

メインは麦の入ったポテトガレットに、大きな帆立貝柱のソテーにオレンジ色の綺麗な人参のソースがかけられたもの。

7

デザートは熱々焼き立てのフィナンシェとホワイトチョコレートのタルトとリンゴのコンポートでした。

8

その美味しさとマツナミさんのシェフと息子さんのお人柄に皆さん大喜びでした。
<町内のお店ですから、皆さん今後共是非ご利用下さいませね!>

そんな思いを込めて催しましたので、私がマツナミさんのオーナーのように振舞ってしまい笑いを誘ってしまいました。
本当に楽しいひと時でした。

お別れの前に、皆様へ私から押し売りプレゼントをさせて頂きました。
お花の名前に因んだ私が描いた葉書やカード、便箋、ポプリや庭の花を摘んで作った小さなブーケ・・・等々

1

4

3

とても小さなプレゼントでしたが、皆さんとっても喜んで下さって私の方が嬉しくなりました。
それから、更に素敵なサプライズプレゼントもありました!
お菓子作りを趣味となさっておられる方が、お一人お一人にハートの形をした美味しいクッキーを皆さん全員にラッピングしてプレゼントして下さったのです!!!

9

実は、いつも彼女はパテシェのように上手にお菓子を焼いておられる方なんです!
(個人的に時折私もご相伴に与る幸運に恵まれているのでした。)

本当に素敵なご近所の方々との出会いに感謝で一杯です。
皆様とマツナミさんのお店もますます神様からの祝福がありますように・・・
心より願ってやみません!

2015.4.25     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。