ブログ

Blog

2015.06.04

薔薇のテーブルに薔薇の器で

6

薔薇シーズン真っただ中!

2

1

滋賀県在住の友人が、我が家の近くにある薔薇とクレマチス専門園芸店(松尾園芸)をご近所の友人と尋ねる予定があるというので、少し足を伸ばして我が家の薔薇も見てもらうことになりました。

そこで、彼女たちを知る私の友人も招いて四人で楽しい薔薇時間を!

いつも滋賀の友人には手の込んだ沢山のおもてなしをして貰っていますから、滅多にないこの機会に私もおもてなしを!

お料理上手な彼女ですから、彼女が普段あまり作りそうにない彼女の好きなものということで、・・・何がいいかしら?

<帆立貝と青のりのホットサンドウィッチ>に決まり!

このメニューは以前喫茶店のママから伝授して頂いたとても美味しくて簡単なサンドウィッチです。

乾燥青のりをたっぷり使って帆立貝の缶詰とマッシュルームの缶詰、すりごまを入れます。味付けはマヨネーズにお醤油少々。

私はとろけるチーズが大好きなのでそれも挟みます。

サンドウィッチ用のパンよりは厚めの食パンに、それらをワッフル器に挟んで焼いたら出来上がり!

イタリア製タイトゥ社のサーモンピンクの薔薇を前面に描いてある器に載せて。

スープはこの時季にしか出来ない私の大好物の<そら豆のポタージュ>を。

女性たちは本当にそら豆が大好きですものね!

このスープの器は、薔薇模様が無いけれどとって付きのローズピンクの薔薇をイメージした色合いで。

ぞれから、再び豆料理、<大豆の絡め煮>を添えます。

乾燥大豆を一晩水に浸し水切りをした後、小麦粉をまぶして油で揚げます。

それを醤油と味醂で味付けしたちりめんじゃこと炊き合わせて出来上がり。

ひと手間掛かりますが、とても美味しいですよ!

こちらは香蘭社のばらのレリーフの器に少しだけ盛って。

あと、前日に煮込んでいた筍カレーを玄米にかけてミニカレーに。

こちらは、イギリス製ミントン社の縁取りにピンクの薔薇の小花が描いてあるものに。

食事のお茶はごぼう茶で。

イタリア製タイトゥ社の薔薇のお皿とお揃いのカップです。

3

デザートは<グレープフルーツとヨーグルトのムース>と<ほうじ茶ゼリーの漉し餡のせ>

勿論、漉し餡も小豆を炊いて作ったお手製ですよ。

実はこれに一番時間を要しました!(笑)

5

紅茶のカップ&ソーサーは其々お好きな薔薇柄を選んで頂きました。

7

大阪の友人が手土産にダニエル店より今をときめく沢山のミニカヌレを持って来てくれたので、それも嬉しく皆で頂きました。

4

滋賀の友人たちは多忙な身の上で今回はあまりゆっくりして貰えなかったけれど、少しでも彼女たちに薔薇色時間を提供できたことをとても嬉しく思う私です。

二人をお見送りした後、残された私たちも松尾園芸へ夕暮れの薔薇を堪能してきました。

人影も疎らな園芸店の夕暮れの薔薇たちは本当に美しくて、薔薇の香りに包まれて薔薇三昧の一日で本当に幸せでした。

その時に連れ帰った薔薇は、色合いがくすんだ赤紫で何とも言えない、いい色の<あおい>と、グレイッシュピンクが溢れるように咲き誇っているこの上もなく幸せな気持ちにしてくれる<フェリシア>です。

1

今年から我が家へお仲間入りのガールたちです。

2015.5.20    小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。