ブログ

Blog

2010.07.12

薔薇ジャムと薔薇羊羹

東京に住んでいる従妹から、素敵な贈り物を届けて戴きました。


薔薇ジャム1

それは、とっても綺麗で宝石のようなとびきり美味しい薔薇の花びらで作られた、深くくすんだ赤い色のジャムと初めて目にした薔薇の花びら入り羊羹。
彼女は家族で神代植物園の薔薇園に行き、このふたつに目が留まり私のことを思い浮かべてくれたとのこと。
小さな三人の幼い子供たちを抱えての大変な中でこんな私のことまで思い出してくれ、心温まるお便りと共に荷造りして下さったなんて、本当に嬉しい限りです。


早速ずっと眺めていたいほど美しい薔薇ジャムの蓋を開けてお味見。
「美味しい~っ!!!」本当に今まで戴いたどの薔薇ジャムより美味しいもので、大感激しました。
<製造元は群馬県のハービー(株)0120-030890・www.herbie-117.com>
こんな美味しいジャムは、まずは大好きなスコーンに付けて食べなければ!


薔薇ジャム8

ジャムと呼ぶよりはジュレと呼びたいあまりにも綺麗な色合いだから、アンティークの少し先の広がったグラスに移して、お姫様気分で。
大満足で~す!


薔薇ジャム5

次に初めての体験、薔薇羊羹をお味見。
「う~ん はっきり言って薔薇のお味はしないかも・・・」
白餡材料の手亡豆に薔薇の花びら入り。
正直花びらが舌ざわりを気にさせるかも・・・
戴いておきながらごめんなさいね。
やはり薔薇を羊羹にするのは少し難しいのかもしれませんね。
いっそのこと柔らかくとろとろに煮詰めたジャムを羊羹の中に閉じ込めた方が美味しいかもしれないと思った私ですが・・・
でもでも、本当に本当に嬉しかったです!


薔薇ジャム6

裕美ちゃん、素敵な薔薇いろ時間を本当に有難う!!!


薔薇ジャム10

薔薇ジャム9

2010.6.30     小出 麻由美


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。