ブログ

Blog

2016.11.17

薔薇・スノーグース

私のまだ叶っていない薔薇の夢のひとつが、アトリエの大きな窓周りを白い蔓薔薇で囲むこと。
もう数年前から挑戦していますが、なかなか上手く行きません。
まだこの環境に合う薔薇に出会えていないようです。

残念ながら、アトリエの前はレンガを張り詰めているので、薔薇を地植えにするわけにはいきません。それで直径50cmの大きな鉢を置いて丈夫だと言われる薔薇を植え込んではいるのですが、地植えのようにはなかなか上手く行かないようです。
薔薇は日当たりと風通しのよいことが必須条件で、アトリエ周りはそれをクリアーしているのですが、あと水やりも大切なポイントだそうです。
地植えにして根付いてしまえば、水やりは雨任せで大丈夫なようですが、鉢植えは水管理が問題なようです。

これまで、マダム・アルフレッドキャリエールや新雪などのかなり強健な種類を植えてみましたが、失敗に終わっています。

それで、園芸店の方や友人に相談してみましたら、イングリッシュローズであるスノーグースなら窓辺を覆ってくれるかも・・・ということで再度挑戦することにしてみました。

1

園芸店で一番大きな苗を選んで、冬の植え替え時季がくるまで定位置の大鉢の上に置いて楽しんでいます。

店頭や雑誌で見る限りは白い花でしたし、スノーグースと名付けられてもいるので雪のように真っ白いだけかと思っていましたら、蕾や開きたての頃は私の大好きな淡い杏子色ではありませんか!

3

咲き進むにつれてだんだん白く輝き出し、小さな花の群れも花びらがふんわり大きく多くなってクシャクシャと鵞鳥の羽を思わせてくれる姿に変わっていくではありませんか!
ネーミングとはやはりよく考えられてありますね!
本当はもう少しエレガントな名前の薔薇を植えたかったのですが、この咲き方の可愛らしさに免じて、スノーグースを受け入れることに致しました(笑)

2

果たして近い将来、私のアトリエの窓周りで、賑やかな鵞鳥たちが楽しく行列してくれるようになり、私の薔薇に囲まれた窓の夢を叶えてくれるでしょうか・・・

2016.11.8     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。