ブログ

Blog

2014.01.07

’13 クリスマスグループ展の作品

昨年12月東京お茶ノ水のtギャラリーで開催されたグループ展に出展した作品を、ご紹介致します。
クリスマス展だったので、クリスマスに因んだ花々を集めました。

数ある花の原画から今回選んだのは油彩画1点。
水彩画6点の計7点です。

<クリスマスローズの花びん>
これは1点のみの油絵で8号サイズ。
庭のクリスマスローズを束ね花瓶に生けたものを描きました。
4

<ホワイトクリスマスローズ>
庭のホワイトクリスマスローズを描いたもので、カードや葉書のためにデザインした水彩画です。
2

<ホワイトクリスマスリース>
これは今年の12月のカレンダーの為に描いた作品です。
クリスマスローズやポインセチア、薔薇パンジーなどホワイト系の花々を集めてリースに仕上げた水彩画です。
6

<パンジーフロート>
庭のパンジーやクリスマスローズの花の部分だけを水の上に浮かべたように描きました。
額絵の為に描いた作品ですが、2013年のためのプランナー表紙やダイヤリーの表紙にも起用して頂きました。
パンジーを描いたものは、とても人気商品になるそうです。
私自身も昔からパンジーが描かれたものが大好きでした。
これからもパンジーアイテムは沢山描いていく予定です。
アトリエ野ゆりではこの絵のカードや名刺も作成しています。
5

<杏色のポインセチア>
初期の小冊子の為の表紙に描いたものですが、少しパステルで手を加えて出展しました。
私は赤いものより断然こちらの杏色のポインセチアが好みです。
7

<クリスマスリース>
淀川キリスト教病院の院内冊子の表紙に描かせて頂いた作品で、クリスマスカードとして皆様に沢山用いて頂いています。
私は沢山のクリスマスカードを作らせて頂いていますが、やはりこれらの作品がクリスマスカードとしては断然人気のようですね。
3

<デンドロビューム>
私はあまり蘭は好きな花ではありませんが、小さな花の集まったデンドロ系の白や淡い黄色は大好きです。描くのに時間を要しますが、昨年のカレンダーの11月の為の作品として心を込めて描きました。
昨年初めてクリスマスカードにしてみましたが、こちらは商品になったものの方が個人的に気に入っています。
1

以上7点を展示させて頂きました。

残念ながら、今回は東京まで一度も足を運べずギャラリーの様子を窺うことができませんでしたが、スッタフの方々がこまめに会場の様子を写メールして下さり本当に感謝に思いました。
搬入搬出も全てお任せ状態で申し訳なかったです。
が、やはり苦労をした分、その喜びも比例するものと改めて思わされました。
沢山の方々がいらして下さったようで、本当に嬉しく思いましたが、残念ながら実感がないのも事実です。
私の知人も関東には殆どいないので、案内を差し上げた方はほんの僅かだったのですが、その中で3回も足を運んで下さった方があったことを後で知り、それだけで本当に幸せに感じました。
このグループ展は今年も開催予定だそうです。
今年も参加できるのならば、私も是非一度は足を運んでみたいと思っています。
また、京都でも開催出来る日がきますことを祈りつつ、よりよい作品を生み出す努力をしようと決意している年始めです。
どうぞ皆様、今後とも宜しくお願いいたします。
2014.1.5    小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。