ブログ

Blog

2015.03.02

アイリッシュハープの椅子

アイリシュハープは一般的なグランドハープに比べて、背の高さが低めです。

7

殊にわたしのアイリシュハープはイタリア製の脚のないタイプで、普通のアイリシュハープよりも更に低いようです。
そこで、問題なのが座りやすく弾きやすい椅子が必要なこと。
それに私にとっては見目麗しさも必須です!

家にある椅子をあれこれ合わせて見たものの、帯に短したすきに長し。
探しに行く時間もゆとりもないので、そこでネット検索開始です。

比較的早く見付けることができました。
時折覗いていたサイト<アンティークスパルテノン>。
滋賀県にあり、近くに住んでいる親友もよく利用する良心的なお店。
随分前からアップされていた目的を持たないと必要のない、ナーシングチェアと言う椅子に目が留まりました。

2

ナーシングと呼ぶからには、きっと診るための椅子?
よくは分からないけれど、高さが探していたものにぴったりの低めな椅子で、しかも念願以上のコロまで付いたタイプ。
マホガニーで背もたれが繊細な彫刻が施してある大好きな出で立ち。

3

4

それに、椅子の一番上に手を出し入れして移動も出来るデザインで、私の願っていたハープの椅子に、これ以上打って付けのものは他に見つけられないと思えるほど!!!
ただ、問題は張り地の生地の模様・・・

5

パイナップルが並んでいるなんて!?どうしてぇ~~~~~!
という感じですが、私が思うに背もたれの彫刻がパイナップルの様子に似ていると言えなくもないので、多分それに合わせたのでしょう・・・
生地は消耗する部分で、そのうち張り替えが必要になるのは時間の問題だと思えるし、色合いがインテリアの邪魔をしないから、まあ、よしと致しましょう。

それに、お値段もマホガニーにしては格安で、その上長くお店に留まっていた商品だということで、さらに割引して下さることを提案して下さいましたので。
肝心な座りやすさも良いということなので、即購入を決意することにした椅子です。
これは、長時間座る必要のある椅子ですから、流石の私も見せかけだけでは困りますので、ここはお店の方を信頼することにして。

直ぐにメンテナンスを施して届けて頂きました。
座部の固さが丁度良く、とても座り心地よくて感激です!
だから、この椅子が届いてからはハープレッスンにますます熱を入れているつもりです!

1

夢は教会で讃美歌を弾いて、皆様に心から神様への賛美をして頂くことなのです!
きっとその頃は、この椅子の張り地もパイナップルではなく素敵な薔薇の模様になっていることと・・・願いつつ・・・

8

2015.2.20     小出 麻由美

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。