ブログ

Blog

2011.02.20

エンジェルランプ

俯いて咲く花が大好きな私ですから、この花を初めて見た時には一目で虜になりました。
その名も花にぴったりのエンジェルランプ!
本当に、日毎に小さな天使がそのランプひとつひとつを灯しに訪れてくるような可愛いオレンジ色の俯いて咲く花。


エンジェルランプ1

この花を初めて私が目にしたのは、もう20年も前になるでしょうか?
毎年嬉しく鉢を買っていたのに、数年後この花より一回り大きなウエンディーという種類が現れてからというもの、何故だかこのエンジェルランプは影をひそめてしまいました。
お花屋さんでウエンディーを目にするたびに、あのエンジェルのランプたちは何処に灯されているのか忘れたことのない私でした。
ウエンディーも可愛い似た花なのですが、エンジェルランプを一度知ってしまうと、やはりそちらには全く興味がそそられません。
それで、ついに昨日、近くのお花屋さんで久々に天使たちのランプを見つけ、嬉しく持ち帰った次第です。


この花はベンケイソウ科カランコエ属の植物だそうです。
確かに葉はカランコエと同じです。
原産国はマダガスカル。
あのマダガスカルジャスミンと同じなのでしょうね。
でも、マダガスカルという名前だけは知っていても、どんな国なのか全く知らない私です。
ちょっと辞典を紐解いてみますと、東アフリカでインド洋に浮かぶ島国だそうです。
キリスト教が6割近く言語がマダガスカル語とフランス語なので、きっとフランス領だったのでしょうね。


エンジェルランプ2

さて、このエンジェルランプ、上手に管理すれば毎年花を咲かせてくれるのでしょうが、まだ一季しか咲かせたことがありません。
今年こそは頑張って来年も咲かせる努力をしてみようと思っています。
でも、まだまだ堅い蕾も一杯で暫くは私を楽しませてくれそうです。


まだ春浅く寒い日々ですが、毎日忙しそうに花に灯りを点けにくる小さな天使を想像しては、ひとり微笑み浮かべ温かくなる私です。



2011.2.18     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。