ブログ

Blog

2011.03.06

’11 愛しのクリスマスローズたち

春が行きつ戻りつする季節です。
そんな中でも、確実に春が忍び寄って来る小さな庭に毎朝目をやり、幸せな気分です。
そう、大好きなクリスマスローズたちが、慎ましやかにその色合いを日毎に深めてくれているから!

crose8

鉢の中で育てたものの中には既に満開のものも!!!
今年は、昨年よりも二周り位大きく育って花数を沢山付けた、アプリコット色の大好きなクリスマスローズが見事です!

この色は市場でも数少なく高価なので、購入時はちょっと思い切りが必要ですが、ここまで育ってくれれば納得のいく買い物です。
鉢の色も淡い肌色を選んで、形はスクエア。
なかなかお洒落でアプリコット色の花とお似合いです。

crose10

crose3

 

 

 

 

 

 

 

きっと園芸店に並べると、かなりの高額な値札が付くのでは?と密かに喜びを感じています。

大きな八重の白い種類も綿帽子のようにふんわりと白く、私の喜びも増し加わります!
こちらは花の色と同じ白い陶器の鉢に。

crose2

crose11

深いワインローズはなかなか気難しい貴婦人のようで、数年前の購入時と変わらない大きさのままで花数も一向に増える気配さえありません。

crose5

でも、消えてなくなることもなく毎年二、三輪の花を付けてくれるので、まだ喜ぶべきことなのでしょうね。
期待しながら一回り大きな鉢に植えたのが、かえって不釣り合いになってしまいました。
以前の細い優美な鉢の方がお似合いでした。

珍しい黄色い種類や黒い種類、そして大好きな八重の種類も庭の片隅で可憐に開き始めました。

crose9

crose6

まだ肌寒いこの季節、でもこの花の出現で、花好きたちにはこの上もないほどの喜ばしい時季に変えられました!
少々雪がちらついても平気です!
庭に出て、私の愛しのクリスマスローズたちを愛で、一足早い春の訪れを神様に感謝できますから!!!

2011.3.6.    小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。