ブログ

Blog

2013.02.03

シクラメン*ひらり桃

昨年クリスマスプレゼントに素晴らしいシクラメンを届けて頂きました。


ひらり桃2

大きな箱を開けると、思い掛けないコロンと咲き誇った可愛らしきピンクのシクラメンにびっくり!!!
とってもわたしの欲しかった種類でしたから!


ひらり桃5

花の中から小さな手書きのタグが表れて<ひらり桃>。
なんともユニークで可愛いネーミングに思わず笑みがこぼれます。


ひらり桃3

花は綺麗なピンクで丸く、本当に小さな桃みたい。
咲き進むとその桃のようにコロンとした花が、ふんわりと開いて蝶のようにひらりです!
同じ鉢の花で二度楽しめる感じです。


実はこのひらり桃シクラメンは、昨年12月初頭お花屋さんの店先に、新作<カムリ>と名付けられ売られていたものにそっくりです。
そのカムリ、本当はとても欲しかったけれど、かなり高価だったので自分には買えないまま、お花屋さんを通りすぎるたびに横目で見ていた花鉢です。
しかし、ずっと見ていても何処にも行かないそのカムリ。
素晴らしい花だけど、やはり高価すぎるせい?


でもそんな折、母の手術入院が決まったので、それならば母にこれを届けることに。
一目惚れのそのカムリを幸運にもわたしが買うことになって母に贈り、年末の実家でわたしが水やりできる喜びに与ったという訳です。


そんなカムリによく似たひらり桃が、クリスマスに我が家にやってきてわたしの喜びもひとしおです!
もしかしたら、神様が友人にこのことを伝えて下さったのかしら?と思ったくらい・・・
カムリに似たひらり桃が、我が家のリビングで、蝶の如くふんわりひらりと咲き誇って、窓辺は春爛漫です。


ひらり桃1

こんな素敵なプレゼントを下さる友人は東京出身で、子供たちが小さな頃同じ団地で仲良く過ごした本当に優しく聡明で素敵な方。
ご主人の仕事の関係で5年間アメリカ滞在でしたが、縁あってまた近くに越してこられ、嬉しい交流再開です。
今、彼女は得意な英語を生かし色々な世界を廻る素晴らしい趣味三昧!
色んな国の話や素敵な現地のお土産も届けて下さり、とても幸せなわたしです。
彼女も音楽や花が大好きでよく一緒に園芸店に出掛けます。
昨年、わたしが青いシクラメン*アロマブルーをプレゼントした友人のひとりでもあるのです。


今二人でお互いの庭を大好きなイングリシュローズで埋め尽くしたいと夢描いているところです。
二人が好きな別種類の薔薇を買い、先で挿し芽をして増やして交換する予定です。
いつか庭いっぱいの薔薇の下で、共にお茶をと計画してはいるのですが・・・
薔薇は気難しやさん。
なかなかシクラメンのようにはいかないものです・・・


ひらり桃4

2013.1.24      小出 麻由美



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。