ブログ

Blog

2013.10.06

ピンクのアナベル

アナベルは紫陽花の一種で、数ある紫陽花の中でも大好きな種類です。
普通の紫陽花よりもひとつひとつの花が小さく繊細です。
色は黄緑を帯びた白とピンクがあります。

4

最近赤花系の新品種が発売され、私も早速苗を買って庭に地植えをしました。
果たして花を付けてくれるのかどうか・・・

白い色も以前友人にプレゼントして貰い地植えにしていたのですが、日当たりがよくなかったようで、いつの間にか消えてしまっていました。とても残念・・・
ピンク系のアナベルはピラミッド咲きで大好きですが、苗すらあまり見かけることがありません。
時折ドライフラワーにされたものを雑貨店などで見かけたりもしますが、高価なので敬遠してしまいます。
庭で咲いたら沢山作れるのになあ~なんて思ったりしてしまうものですから。

そんな大好きな高価なピンクアナベルのドライフラワーを、先日のコンサートで娘たちが花束を頂きその中に二本加えて貰って帰って来ました。
一番嬉しかったのは私かもしれません(笑)
丁度、リビングの小物をピンク系に替えたところなので、今我が家のリビングはピンクのアナベルがぴったりなのです。

1

これらの花を目にすると、土地の広い田舎暮らしをしたくなってしまいますね。
最近、娘がアメリカで過ごしていた写真を見ていて、背景に大きなピンクアナベルが生け垣のように沢山植えられており、その前でパーティーをしているのを見て、アナベルはこんなに大きく育つんだ!と驚嘆してしまいました。
その花数も半端でなく多くて、羨ましくずっと背景に眺め入ったものでした。
(こんなに大きく育ったら、いくらでもドライフラワーが作れるわ・・・)

アメリカ人の背の高い彼らを前に、見下すように咲きみだれているピンクのアナベルたち!
私はリビングに二輪ドライピンクアナベルを飾って、彼女たちを見下ろしましょう!

2013.10.2     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。