ブログ

Blog

2013.07.21

ブルーパーティー

1000

我が家でブルーパーティーを開催しました。
決して憂欝なパーティーなのではなく(笑)、涼やかなブルーで彩ったパーティーです。

薔薇の季節にご近所のロザリアン(薔薇友達)にお誘いを受け、夢のようなひと時を過ごさせていただいたので、是非ともそのお礼がしたくて。

部屋のカーテンをブルーに替えて、テーブルクロスもブルー、絵も紫陽花のブルー、ランプシェードも小物たちも全てブルーに。

7

我が家の夏使用のインテリアが完成。

お洋服も通販でブルーを見つけて、すでに注文して届いていますよ!

さて、メインメニューは当日バタバタと忙しいのは嫌だから、前日に作り置き出来るもの。初めてご馳走するお客様が殆どだから、先ずは定番の自慢料理のカレーを仕込むことに。
今の季節はやはりナスと土ショウガと牛ミンチのカレーかしら。
このカレーはナスと土ショウガ、ミンチ肉のみ形を残し、あとは野菜果物全てミキサーにかけてクリーム状にします。
玉ねぎをたっぷり炒めてピリ辛だけどほんのり甘いカレー。

アプタイザーはツナと野菜のテリーヌをワイングラスに冷やし固めたものに生クリームを注いで。庭の青いボリジの花で飾るのも忘れずに。
サラダは夏野菜を全て千切りにして、縮緬じゃことバジルソースに漬け込んで細かく刻んだ海老をオリーブオイルで弱火でじっくり炒めたものをたっぷり振りかけて、ハーブドレッシングを添えて。

猛暑だし、デザートはあっさりしたものがいいかしら。
以前親友に教えて貰ったグレープフルーツをリキュールに漬け込んだものを少しアレンジして。
数種類の柑橘系フルーツを丁寧にむき身にして、ブルーベリーと庭で実ったブラックベリーを蜂蜜とストロベリーキュラソーに四、五時間漬け込みます。
別の容器で甘い目に味付けたフレバリーティーを濃い目に煮出し、固いゼリーにします。
お客様にお出しする直前に、大皿に漬け込んだフルーツを盛り、その上に砕いた固めのフレバリーティーゼリーを散りばめ、レモンバーム、オーデコロンミント、レモンユーカリの緑の葉っぱを添えて美しく!

4

準備が整ったら、きちんとお化粧してブルーのお洋服に着替えて皆様をお待ちするだけ!
さあ、いよいよブルーパーティーの始まりで~す!

  2013.7.12     小出 麻由美

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。