ブログ

Blog

2013.07.19

プチトマト

夏の間は温室の中が空っぽになるので、なんか有効利用が無いものかと考えていたところ、トマト栽培に適していることを知り、数年前から毎夏育てています。

3

意外にもトマトって雨に当たるとよくないそうで、温室には屋根があり空っぽなのでうってつけです。

以前、頂いた苗でリリコトマトという皮の固い小振りのトマトを育てましたが、とても実付きがよく大収穫でした。
そのリリコトマトはジュース専用で、生で食するには皮がとても固く不向きなので、ドライトマトにして、クラッカーにチーズと共に挟んだら我が家で大好評でした。
再度挑戦したかったのですが、残念ながら苗が見つけられませんでした。

それならば、手軽なところでプチトマトを。
ラベルで甘いものを選びましたが、もぎたては本当に美味しいフルーツのようです。
二本の苗が毎日ぐんぐん伸びて小さな温室からはみ出るほどに!

2

四,五日に一度は籠いっぱいに収穫出来て、家族が十分口にできるほどの豊作です。

1

一度に食べきれない時は、ヘタを取り除いてすぐに冷凍します。
そう、大好きなトマトスムージーを作るためにです。
用意するのは、ヨーグルトとはちみつとレモン汁を少々。
凍ったままのプチトマトと用意した材料を一気にミキサーに数十秒かけるだけで出来上がり!
凍ったプチトマトのシャリシャリ感があるうちの作り立てをお召し上がり下さいね。
夏の食欲不振な折に最高の一品です!

4

私、これは暑い夏は毎日頂きたいくらい大好きな一品なんです!

でも、その為にはもっとたくさんのプチトマトの苗を栽培できる大きな温室が必要ですけれどね!

   2013.7.18     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。