ブログ

Blog

2015.05.08

八重の白い椿

念願叶って、裏の方が植えていらっしゃる白い八重の椿の枝を分けて頂きました。

2

雨の日でしたが、お声掛けをしたら快く枝を切って下さいました。
綺麗な花も沢山付けていた枝で、とても感激です!

この椿は、毎年この場所で咲いていたそうです。
今まで何故気付かなかったのか・・・全くの不覚です。

浅春の肌寒い空の下、しかも西側コンクリート壁際の殆ど陽の当らない場所で、白薔薇のように一際美しく楚々と咲いていた、薔薇のはずがない可憐な白い椿の花。
我が家のニ階の窓からちらりと見えて、気付いた時にはびっくりして目を見張ったものです。

記憶を遡れば、幼い頃我が家の庭にも珍しい白い八重の椿がありましたっけ。
子供心にどのように感じていたのか、その思いがないのは、あまり好んだ花ではなかったのでしょうね・・・
この白い椿よりも一回り小振りで、もう少しクリーム色掛かった印象が残っています。
きっと子供には大人っぽい印象の花だったのでしょう・・・
今は何だかとても惹かれる花のひとつですが。

白い椿といえば、やはり椿姫。
オペラでは流石に描かれておりませんが、アレクサンドル・デュマ・フィス原作には、高級娼婦だったマルグリッド(オペラではヴィオレッタ)が夜会に出掛ける時、仕事が出来る三週間は白い椿を手に、出来ない時は赤い椿を手にしていたと言う、何とも意味深な事情に椿のブーケが描かれております。
きっと、その時の白い椿はこんな風な華やかな薔薇のような八重の椿を手にしていたのだろうと思う私です。

1

椿は、一重の侘び助タイプの花は茶花として用いられ日本的な印象が強く、同じ花でも全く異なりますね。
どちらも其々の趣があり大好きですが、やはり私は薔薇の如き華やかな八重咲きの花の方が好きですね。

さあ、頂いたこの八重の美しい白椿、私の庭でも早春に花を沢山付けてくれる日が来るでしょうか?
そのことを願いつつ、挿し芽のための土の中に枝を沢山挿しました。

2015.4.15     小出 麻由美

 

「八重の白い椿」への6件のフィードバック

  1. カメリア より:

    初めまして、カメリアと申します。
    白い八重の椿に興味を持ち、調べている内にこちらのブログに辿りつきました。
    とても美しい椿に、感動しております。是非、名前を教えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  2. 小出麻由美 より:

    カメリア 様

    まあ、以前のブログにお目を留めて頂き感謝します!
    でも、残念ながらこの椿の名前は分らないんです。
    私もネットや持っている椿の本やカタログを見て、探してみたのですが、同じものは見つけられませんでした。

    頂いた小枝を3本に分け、挿し芽をしたら1本だけ根付き、今年初めて一つだけ蕾がやっと付いた状態です。4年もかかりました!現在蕾はまだとてもかたいです。
    それに、成長がとても遅く、まだまだ苗木はとても小さいのです。

    私の他のブログで、淡いピンクの手を広げたような大きな八重咲の椿・ムーンライトベイも最初は殆ど大きくなりませんでしたが、数年後に急に大きくなり昨年は100を超える花がさきました。
    この種類は沢山の挿し芽が可能でしたが。
    でも、椿はとても成長が遅いですね。その証拠に根がちっとも張りません。
    だから、鉢植えでも十分育てられるのですね。

    お役に立てませんでしたのに、長々と椿の話をすみません。
    我が家の一つの白い椿が咲きましたら、またブログにアップさせて頂きますね。
    開くのは4月くらいでしょうか・・・

  3. カメリア より:

    お返事を頂き、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。
    そうですか、名前は分からないんですね。私も調べたんですが、どうしても分からなくて、お聞きした次第です。裏の方もご存知ないとなりますと、もしかしたら枝分かれで偶然生まれたか、実生による「オリジナル」の可能性もあるかもしれません。そうなるとすごい事なのですが、それにしても見れば見るほど美しいですね。素晴らしい椿だと思います。
    この椿が咲いて、ブログにアップして頂けるのを楽しみにしております。
    改めて、ありがとうございました!

  4. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    お返事嬉しく嬉しく読ませて頂きました。
    かなり椿にお詳しいのですね。
    これまで、薔薇好きの方々には沢山出会いましたが、椿好きの方に出会えたのは父に次いで初めてです。
    私の実家には大きな紅い八重椿の木がありましたが、その他沢山の鉢植えで父がいろいろな椿を育てています。もう、86歳前であまり深い話は出来なくなってしまいましたが(笑)
    椿は、薔薇に比べて手がかからず本当に美しい薔薇に劣らぬ美しい種類も一杯ですね!
    ココ・シャネルが魅かれたのも分かります!!!
    では、たった一つの白い蕾が咲いたらご報告いたしますね!

  5. カメリア より:

    こんにちは! カメリアです。
    かなり椿にお詳しいとのお言葉を頂き、ありがとうございます。まだまだ勉強中の身でして、今改めて自分のコメントを見返してみますと、小出様が見つけられなかった⇒自分も見つけられなかった⇒裏の方もご存知ない⇒もしかしたら新品種!?と興奮してしまい、話が少し飛躍してしまった感じがします。いやはやお恥ずかしい。
    裏の方が名前を忘れられたのかもしれませんし、もしかしたらどなたかから頂いた椿で、名前を聞かれなかったか、聞かれたけれど忘れられたのかもしれませんし、真相は分かりませんね。それにしても、小出様も私も見つけられないのは、不思議ではあるのですが・・・個人的には新品種だったらワクワクしますが、そうなると手に入れられないのでジレンマです(苦笑)
    お父様が椿をたくさん育ててらっしゃるとの事で、私にとって大先輩ですね! 今後、数を増やしたいのですがマンションの狭いベランダなので、置き場所が・・・でも、色んな椿を育ててみたいです。
    それでは、長々と椿の話を失礼しました! ご報告、楽しみにしております!

  6. 小出麻由美 より:

    まあ、嬉しい椿の話を有難うございます!
    素敵!ベランダで沢山椿を育てていらしゃるのですね。
    多分、裏の方はそんなにお詳しい感じではないので、あの白い椿はたまたま造園屋さんに植えていただいただけのものと思われます。
    私もそんなに親しくはしていないので、もし私の椿が大きく育ってきたら、期待なさってくださいませ。数年後かもしれませんが・・・
    毎年ブログにアップしますから、どうぞ4月頃にはお立ち寄りくださいね。
    本当に有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。