ブログ

Blog

2015.05.01

三種類の紫色のチューリップ

昨年カタログにて申し込んだ、紫系三種類のチューリップが咲き揃いました。

5

最初赤紫色ばかりが咲き揃い、何だかイメージが違うと訝っていましたら、だんだんとあと二種類の花も咲き出しました。

3

やっと黒に近い紫のチューリップも沢山開いてきました。

5

カタログ通りの深い夜を思わせるとても素敵な花色です。
多分この花の名前は<クィーンオブナイト>。
本当に夜の女王様という感じです。

あと一種類はクリーム色の花びらの縁取りに紫が入ったもの。

4

その縁取りの紫が日毎に濃くなり、日を追う毎に三種のグラデーションが思い描いた通りの美しいチューリップガーデンになりました。

6

この花色があるので、黒紫のチューリップも惹き立ちます。

チューリップは花期が短いので、美しい花の群れは束の間ですが、それゆえに咲き揃った時の喜びは一入です。
それにこの時季、比較的雨も多く風も強い日が多いので、ちょっと心配の種にもなるのですが、やはりこの喜びは、それらのリスクを負っても余りある喜びです!

十年以上前に描きかけのチューリップの水彩画があったのを思い出しました。
こちらも同じ庭に植え込んだチューリップたちです。

7

紫とローズ色を選んでいたのですね。
せっかくここまで描いていたのですから、今年はこの紫系のチューリップを愛でながら完成させようと思っています。

2015.4.19    小出 麻由美

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。