ブログ

Blog

2015.04.17

椿

私はどんどん椿が好きになっています!
狭い花壇に昨秋さらに、二本の椿を植え込んでしまいました。

一本は深い黒に近い深紅の<タカニニ>という種類。

1

カタログで苗を申し込みましたが、この春細い木にも沢山の花が早春から開いてくれました。カタログよりは明るい赤で少しがっかりでしたが、花びらに柔らかなフリルが沢山入ってまるで薔薇のようで、とても華やかです。

もう一本は、大好きな杏色で<新世紀>と名付けられたもの。

6

思い描いた通りのそれは美しい花色で、咲き方が八重の梔子の花のような品の良い花です。
ラベルに希少品種と添えられてありましたから、大切に大きくしたいと思っています。

そして、数年前から我が家で大きく育って、たわわに花を付けてくれている大輪の淡いピンクの椿<ムーンライトベイ>。

2

一番花はいつも手を広げたよりも大きなサイズで、目にした方はとても驚きます!
ただ、俯いて咲くのでもっと木を高くして花姿を覗きこまなくてもいいように育てようと思っています。

4

スタンダード仕立てにしており、これからがとても楽しみな椿です。
大きなブーケにしてヴィオレッタ(オペラ*椿姫のヒロイン)に持たせたい椿ですからね(笑)。

それから、以前からとても気になっている椿があります。
四条河原町の繁華街の中の道筋(多分錦通り)をちょっと入った路地のマンションの植え込みの中。そこに苦しそうに植えられた大きな椿の木があるのです。
その椿は私の片手を広げたよりももっと大きな花で、驚くようなサイズです。
しかも黒に近い赤で少なめの花びらがとても艶やかで分厚く、まるで作りもののような花なのです。
一緒に見た友人は、なかなか本物の花と思ってくれませんでした。
正真正銘本物です!
その上、木に群れ咲いていて、もう圧巻です!!!
本当に一輪失敬したい気持ちに駆られますが、それは憚られます。
どなたか育て主が分かれば、お声掛けをして一枝頂きたいところなのですが、残念です。
椿も種類がとても多く、名前がわからなければ入手方法も難しいですから。
今はただ憧れの椿です。

もうひとつ、我が家の裏にお住まいの方が育てておられる真っ白い八重咲きのふくよかな椿。この春初めて気付きました。・・・昨年も咲いていたのかしら?
西側の日当たりの悪い狭い場所でも沢山の花を付け、まるで薔薇のようです。
こちらは奥様が庭仕事をなさっていらっしゃる時に、図々しく無心しようと計画しています(笑)。でも、最近寒いからか、なかなか庭に現れて下さいません(涙)。

しかし、植えるところもないのに花ばかり増やして、我が家の庭は一体これからどうなっていくのでしょうか?(苦笑)

私の父も椿蒐集家で、昔から庭で何十種類もの椿を育てています。
ただ、父は楚々とした小さな日本椿や鮮やかな色合いが好みのようなので、少し私の趣味とは異なっています。
でも、いくらでも育てられる広い場所を有していて、本当にうらやましい限りです!

思えばココ・シャネルも椿に魅せられた女性の一人。
椿の花*カメリアシリーズなるものを沢山デザインされているようで、ブランド物には興味ない私ですが、さすがにこのシリーズの美しい絵柄のスカーフには興味津々です。
1

一見薔薇に見紛う様な花だけど、花びらを散らさないで花の形そのままで美しくポトリと落とす儚い命の潔さ!

私は何故最近こんなに椿が好きになったのかしら?
でも、それはやはり薔薇に似ている椿ばかり好きなので、単に薔薇好きが嵩じているだけです。
薔薇の季節到来前に、庭に華やかさを与えてくれ、しかも薔薇とは異なり育てやすく丈夫な花だと言うことも非常に嬉しい花ですね!

5

2015.4.10     小出 麻由美

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。