ブログ

Blog

2018.03.22

椿 <ムーンライトベイ>

薔薇が咲くまでに、薔薇のように樹木に沢山の花を咲かせる椿が大好きです。
我が家にも数種の華やかなる八重咲の薔薇に似た椿がありますが、大輪で淡いピンクのムーンライトベイは特別に素敵です!

十数年前に一つだけ蕾の付いた細い苗木を買い、数年は鉢で育てていました。
椿の成長はとてもゆっくりなのですが、数年前から地面に下してやったらある年からグングン枝を延ばして、昨年から私の背丈を追い越して、二メートルを超えるほどに成長してくれました。
花の蕾も数えきれないほど!
どうやら今年は、蕾の数も百は超えてそうです!

この椿は俯いて咲くので、枝が小さな頃は地面に向いて咲くので、なかなか美しい姿を愛でられませんでしたが、こんなに高くなると、俯いて咲く姿が見事に鑑賞できます。
野鳥たちも花の蜜を求めてやってくるようです。
中には花びらを食いちぎる輩もいるようで、それにはとても閉口ですが・・・

椿は花びらを散らすことなく、花ごとぽろりと地面に落ちるのですが、その風情も綺麗なので、花びらが色褪せるまでは暫くそのままにしておきます。

どうやら、今年は大好きなオペラ<椿姫>のヒロイン・ヴィオレッタにも捧げられるくらいな華やかなブーケが作れそうです!

2018.3.22     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。