ブログ

Blog

2012.07.26

盛夏の花*ダリヤ

梅雨も終わり、暑い夏です。
今年も猛暑になりそうな気配・・・
私の庭は紫陽花も終わり、ダリヤの花の季節到来です!


盛夏ダリヤ4

私の好きなダリヤはうんと大輪なもの。
従って花株も大きくなるので、残念ながら庭には植えるスペースがありません。
でも、大好きな花なので鉢で何処まで育てられるかしら?と今年初めて二種類挑戦してみました。
ご覧ください!この見事な一番花たち!


盛夏ダリヤ5

盛夏ダリヤ3

地で育てるのとたがいないような、美しく大きな花を咲かせてくれました。
一番花が終わっても次々と蕾を膨らませてくれています。


この花を上手に咲かせるには、三つのことがとても大切なように思います。
先ずは日当たりがよいこと。
次にとても栄養を必要とするので、まめに肥料を与えること。
こんな大きな花を咲かせるのですから、ご馳走が不可欠なのも無理はないでしょう。
それから、最後に虫から葉を好まれるので、適当な時に数回消毒をすること。
でもそれは、薔薇よりずっとずっと気楽です。病気には殆ど罹りませんからね。


以前、我が家の庭が樹木もまだ小さくて日当たりのよい頃、大好きなカクタス系の白い大輪のダリヤがまるでスイレンのような美しい花を沢山咲かせていましたが、日当たりが悪くなると、途端に花が消えてしまいました。
とてもがっかりでしたので、こちらも来年は鉢で再度咲かせてみようと思っています。
念願のパープル系の芋も見つけられれば、これも是非鉢で育ててみたいものです。
ただし難点は、ダリヤは夏の花なので、大きな鉢だけが庭に滞在する期間が長くなってしまいますけれどね。
でも、こんなに大きく美しく咲いてくれるなら価値あることです!


盛夏ダリヤ2

盛夏ダリヤ1

色とりどりの大輪のダリヤがいっぱい咲く真夏の庭。
もし、そんな豪華な庭が実現するのなら、この猛暑もちょっとだけ許せそうな気がしてしまいます。



2012.7.25     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。