ブログ

Blog

2012.07.11

紫陽花

今年、早春から花屋の店先にはあらゆる種類の色とりどりの紫陽花の鉢が並べられていて、驚きと共に違和感すら持ってしまいました。
やはり、紫陽花は梅雨のこの季節が一番麗しい!!!


紫陽花1

私の小さな庭に植えた二本の紫陽花が、今年はとても彩りよく花を沢山付けてくれ、憂欝な雨の時季も喜びを味わえます。
一株は娘・野夕梨のアメリカの大親友ケイトレンが、お世話になったお礼として私にプレゼントしてくれたものですが、去年までの色合いとは全く異なった紫系のくすんだ私好みのよりいい感じになり、花にあまり興味のない主人ですら感動しています!


紫陽花2


(勿論、今までも充分美しかったのですよ!)
紫陽花は土や肥料の成分で花色が変わりますが、こんなに変化するとはとても面白く驚きですね!
ケイトレンを日本にお迎えしてもう数年が過ぎましたが、こうして毎年優しい彼女をリアルに想い出せて幸せな気分になる私たち家族です。


人に花の苗を贈ることって、深い繋がりを残していくものですね。
私も今まで数多くの方に花の苗をプレゼントしてきましたが、もしそれらが育っていたのなら、私のことをちらりとでも想い出して下さるのかしら・・・


あともう一株はこの家に住んだばかりの頃、淡い色の紫陽花がたわわに咲く庭を夢見てすぐに植え付けたもの。
でも、木香薔薇の陰になるせいか葉ばかり大きく、十年以上も花が全く付かず狭い庭を占領状態で、もう抜いてしまおうと何度か思ったほどでした。
それでも、気長に待った甲斐があり、数年前から淡い色合いの小さな花がほんの数本だけ咲くようになり、今年は今までで一番大きく沢山の花が雨に濡れ嬉しい私です。


紫陽花3

来年はさらに増えてくれますように。


とにかく、部屋から眺める紫陽花の花の上に降り続く雨はほんとうに詩的でステキ!
それに、梅雨の晴れ間にキラキラと輝く紫陽花の上にチラチラあたる陽射しも最高にキレイ!!!


紫陽花4

紫陽花5

季節感がないとボヤキながらも今年早春に買った鉢植えは、淡いピンクで綿菓子のようにふんわり甘そうな<テマリテマリ>と名付けられた可愛い紫陽花。


紫陽花6

深いモーヴが一際目を惹く貴婦人のような紫陽花。(名前はわかりません)


紫陽花7

長くリビングで楽しませてくれましたが、来年も私の庭でこんなに高貴な色合いを見せてくれるのでしょうか?


スターシリーズの中で我が家に迎えたのは、<ソレイユ(太陽)>と名付けられているその名の示す通り雨に弱かった、これまで見たこともないような美しい色合いの紫陽花。


紫陽花12

小さな鉢のわりには割高だったけれど、思い切って買ったのに鉢を外に出し雨に濡れさせたらその美貌がすっかり衰えてしまい、本当にがっかりでした。
苗はしっかり元気なので来年は、美しく咲いてくれるのかしら?


それから、こちらもかなりお気に入りのスターシリーズの新種で<ペガサス>。
ホームセンターで見つけ目が釘付けに!


紫陽花9

かなり大振りな苗のわりには割安だったので、母の日を理由に主人におねだりしちゃいました!
でも、実は彼の快い返事は私の母のために買う紫陽花なのだと思ったからなのでした。
(実は貴方の子供たちの母である、貴方の妻のための紫陽花だったのよ。オホホッ~)


私にとって雨の季節を幸せにしてくれる魔法の花・・・それが紫陽花!


紫陽花11

2012.7.10    小出 麻由美


 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。