ブログ

Blog

2006.10.19

眠れる森の美女

nemurino mori

   眠れる森の美女  小出 麻由美
  (クリスマスカード)


物心ついた時からお姫様物語が大好きでした。
私の選ぶ四大姫は、人魚姫、白雪姫、シンデレラ、そして眠れる森の美女。
「ねえ、もしお姫様になれるとしたら、この四つの中ではどのお姫様になりたい?」私が友人たちを捕まえてこの質問をすると、それがけっこう真剣に考えて答えてくれるのですよね。この質問は決して小さい頃の話ではなく、最近のこと。
私は、断然眠れる森の美女のオーロラ姫!
ずっと眠っていられて、目覚めたら素敵な王子様が目の前にいるなんて、正に棚からぼた餅!友人の中には、でも糸車の針に刺される時痛いんじゃないかしら?とかなり真剣。ほんの一瞬よ!と私。
ま、こんなどうでもいいことを考えて過ごすのも楽しくてなかなかいいものです。
お話としては、アンデルセンの書いた人魚姫が一番好きなのですが、実際だと犠牲的で悲しすぎます。さすがにキリスト者として信仰が深かったアンデルセンらしい筋運びだと思いますが。


私が、小学校に入ったばかりの頃、ウテナお子様クリームという子供向けに発売された顔に塗るクリームがありまして、期間中に一つ買うとディズニーの絵のバッジを一つ選んで貰えることになっていました。その中の一つが眠れる森の美女でオーロラ姫が眠りに就いているシーンのバッジがあって、それが欲しくて欲しくて母にねだったのですが、私が買いに行った時には既にそれが無くなっており、渋々バンビの絵柄を選んでがっかりして帰ったことがありました。
水色のドレスを着てベッドに横たわる金髪の美しいオーロラ姫。
その胸に、手にした一輪のピンクのバラ。
私は子供の頃、この一枚の絵によってどんなに夢が豊かに与えられたことか!それは言葉にできないほどです。
確かに絵は食べられないし無くても生きてゆけるけど、好きな絵が一枚でもあればその人の人生が本当に豊かになると思うのです。
私がウォルト・ディズニーからいただいた喜びを、今度は私がどなたかにお贈りできたら・・・おこがましいけれどそう思って絵筆を握っています。
そうそう、その時のオーロラ姫のバッジは仲良しの友人が先に選んでいて、私は頼み込んで交換して貰った記憶があります。確かバンビみたいに可愛いいしげみちゃんだった・・・
今から思えば他のおまけも付けたけど、ちょっと強引だったような・・・
「ごめんね!しげみちゃん。」     


               2006.10.15  小出 麻由美

P>よろしければ下記のバナーをクリックして、ブログランキングサイトに投票してください。



ご協力ありがとうございました。

なお、トップページで、このブログにコメント投稿いただいた方へのサンプルプレゼントをご案内しております。ぜひ、ご覧ください。


トップページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。