ブログ

Blog

2016.06.03

薔薇・フォーチュンズダブルイエロー

木香薔薇と同じ時季に開き始める、大好きな早咲き薔薇のフォーチュンズダブルイエロー。

4

名前はフォーチュン氏が見つけたチャイナローズで、美しい黄色が幾重にも重なって見える色合いからだそうです。
数年前、偶然ホームセンターにて見つけた小さな苗でした。

私のかなりお気に入りの薔薇です。
香りよく細い枝に俯いて可憐に咲き、透き通ったような花びらの繊細さと光に輝くその美しい色合いには、いつも溜息交じりです。

2

棘は多く、かなり大きくなる蔓薔薇なのですが、我が家では鉢植えですから、あまり蔓を延ばしても花が綺麗に咲けないようで、それが私の悩みです。
でも、今年は高い壁に飾った鋳物に絡ませる事もでき、願いが叶いました。

1

雑誌にてこぼれるようにパーゴラに這わせてあるフォーチュンズダブルイエローの薔薇を見て、本当に羨ましい限りです。
その紙面のコメントにも<花びらが日に透けて輝くようで、こんな美しい薔薇はない。ただ一季咲きなのが残念。>と添えられてあり、全くその通りだと思いました。

日中の暑い日射しは苦手なようで、少し花が萎れたようになってしまうので、思い切って花だけを切って水に浮かべてみましたら、意外にも綺麗に咲き続けてくれました。

3

本当は、蔓薔薇は庭でずっと咲き誇っていて欲しいのですけれどね。

さて、これからこの薔薇とどうやって我が庭で向き合って行くことが最善なのか、今後の私の幸せな課題です。

2016.5.3     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。