ブログ

Blog

2013.06.08

親友の薔薇の庭

昨日、お隣の滋賀県に住む親友の薔薇の庭を訪ねてきました。

 親友薔薇1

 

梅雨に入ってしまったけれど、爽やかなよきお天気でしばし快適ドライブ。

残念なことに薔薇最盛期は過ぎてしまっていたけれど、それでもまだまだ名残りの薔薇はたくさんで大感激でした。

親友薔薇2

彼女とは短大二回生の時に同じアパートで、出会って以来の大親友です。

物の感じ方も趣味も本当に驚くほどよく似ています。
なかなか自分で日本中を捜し歩いても、こんな似通った気の合う友人に巡り会えるものではありません。
若き日にこんな素晴らしい友人に巡り合わせて下さった神様に本当に感謝で一杯です。

彼女はとても明るく一言でいうと愛の人!
家にいつも人々を招き入れお茶や手作り料理でもてなしをし、会話も知的で楽しく人々を決して退屈させません。
薔薇とアンティークが大好きなところはまるで私と同じです!
庭には現在70種類の薔薇を栽培しているようですが、驚いたことにその全ての長く難しい薔薇の名前と植えた場所を把握していること!
さすが才女です!残念ながらこの頭の良さは私とは似ていません(涙)

薔薇の季節の彼女の家は千客万来なので、今回はプロ並みのお料理を作る彼女の申し出を辞退して、ご近所の手打ち蕎麦やさんにお連れ頂きました。
そこは退職なさったご主人が息子さんと始められた最高に美味しい手打ち蕎麦会席のお店です。(大津市水明町にある達磨蕎麦店)
中でも蕎麦を巻きずしのように海苔で巻いたとても美しく美味しい蕎麦巻きずしは、他では味わうことは出来ないでしょう!

親友薔薇5

 

さて、お昼をお腹いっぱいお蕎麦屋さんで頂いてから、再び薔薇の庭を眺めながらのティータイムです。

親友薔薇7

 

ガブリエルという天使の名前を持った美しい薔薇を飾った彼女の手作りのジューンベリーケーキ。こちらのジューンベリーも彼女のお庭で実ったもの。
実は到着してすぐに、彼女の庭で鳥のようにその生の実を啄ばんだ私なのでした。
彼女によると今まで来た客の中で、こんなに遠慮なしに実を啄ばんだのは鳥意外に私だけだそう(笑)
わたしも絶対この美味しい実の成る美しい木を植えたいと思いましたが、我が家の庭では残念ながら場所が見つけられそうにありません・・・(涙)
ジューンベリーケーキは言うまでもなくとても美味しく、残りをおみやげにも頂いて帰り、家族にも大絶賛でした。

親友薔薇6

 

さて、今回の訪問時に以前彼女から注文依頼されていた白薔薇の油絵をお届けです。

白い薔薇

プレゼントにアンヴァンテさん作の白薔薇のタッセルをプレゼントにしました。

彼女のガラスボードにとてもお似合いで大喜びして貰えました。

親友薔薇4

 

 親友薔薇3

実は今、彼女は年老いた両親を大分から呼び寄せてお世話をしています。
毎日とても忙しい日々なのに、否、だからこそ薔薇の世話をすることが大きな癒しなのだそうです。
そう、薔薇の香りに包まれると、しばしこの世の喧騒から遠ざけられます。
どんな時でも愚痴一つこぼさず、神様に感謝しながら人々を愛し喜んでお世話をする彼女を見ているだけで、神様の愛と喜びを感じるのは決して私だけではないでしょう!

身体に気を付けて、どうか私の為にも長生きしてね!(笑)

2013.6.7      小出 麻由美

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。