ブログ

Blog

2015.06.15

誕生日

今日は私の誕生日です。
だんだん年を重ねることが辛く感じる年代になって来ました。
40代はお姑さんの介護が中心で、殆ど犠牲的な時間を強いられていましたが、自分の身体は元気だったので、それなりに夢も一杯紡げていました。
が、自由な時間がたっぷりあるはずの50代に入って、自身の身体の不調があちこちに現れはじめ、気力がだんだん衰えつつある今日この頃です。

私の尊敬する園芸家ターシャ・テューダさんは、52歳で30万ヘクタールの土地を購入し開墾を始め、素晴らしい地上の楽園を創って天に帰られたというのに・・・
もう、数日の花の植え替えで、腰がさっぱりいうことをきいてくれません。
小さい庭ながら大小合わせ200個近くはある鉢の数を、どのように管理していくべきかが今後の私の課題です。
でも、大好きな趣味なので出来るだけ長く続けて行く体力づくりの方を心掛けねばと思っている所です。

さて、今はもう薔薇は小さな蕾が上がっているだけの私の庭。
そんな中、朝早く親友から思いがけず綺麗な薔薇の小物が届けられました。

3

薔薇模様のフェーラーのハンカチと彼女の庭の素晴らしい薔薇写真集と紅い薔薇のカード。
そして、彼女の友人でコントラバス奏者の小林秀美さんのセカンドアルバムの<このひ・と・と・き>。
珍しくコントラバスが主役の素敵なアルバムで、題名の如きほっとひとときを過ごす時に快き選曲になっています。
それから、パジャマ姿のままの娘*野夕梨から「おめでとう!」といきなり手渡された薔薇の紙袋。
今まで見たこともないとても素敵な薔薇の紙袋を見ただけでも、空に舞い上がってしまいそうな私でした!

1

そして、その袋の中身はオーガニック薔薇の花びらで作られた化粧ミスト。
ふんわり香るミストは正に本物の薔薇の匂い!
素敵な薔薇のカードには彼女の優しさが一杯込められたメッセージ。

2

娘を持てた幸せはいつも感じていますが、こんな素敵なプレゼントを選んでくれるようになるなんて、本当に感謝に感じます。

長女*紫音は元気に「おはよう!」とだけですが・・・本当に彼女が元気でいてくれれば我が家は安泰です。

そして、隣で主人はしきりに私に投げキッスを送ってくるだけですが・・・(苦笑)
でも、彼にはとても感謝をしています。
いくつになっても、やっぱりお誕生日っていいものですね!

4

2015.6.14     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。