ブログ

Blog

2015.06.16

菜の花の香りがする黄色い薔薇

6月8日。

長女*紫音(しおん)の31年目の誕生日に、素敵な素敵なアレンジメントの花籠が届きました!!!
大好きなカップ咲きの黄色い薔薇に、ベル形クレマチスやアルケミラス、ヒペリカムの赤い実などが鏤められた正に私好みのアレンジメントです!
2

こんな素敵なアレンジメントには早々出会えるものではありません!
でもすぐに納得できたのは、それは以前私の心を鷲掴みしたアレンジを創られたichihanaさんから届けられたものだったから。
そして、贈り主もその時と同じ香津子さん。
実は香津子さん、彼女自身のお誕生日も6月8日なのです!
紫音と同じ誕生日の方にお出会いしたのは初めてです!
不思議なことですが、同じ誕生日というだけで、なんでこんなに親近感が沸いてしまうのでしょうかしら?
確かに確率は365分の1ですからね。
私自身半世紀を過ぎても全く同じ誕生日の方に出会えたのは今までお一人だけです!
以前、ご近所だった父親位年の差のある方でしたが、とても素敵な紳士的なおじ様でしたからとても嬉しく思えたものです。
最も、出会えた方全てにお誕生日をお伺いするわけではありませんから、もしかしてあと数名はいらっしゃったかもしれませんけれどね・・・
この確率、そんなに出会えるものではないですね。
皆様は如何でしょう?
ところで、何故だか誕生日が近いだけでととても気が合う気がするのは、どうやら統計的にはあるようですね。
私も今まで仲良くなった方たちは、結構自分の誕生日前後の方々が意外にも多いですからね。

それはさておき、このアレンジメントの主役の黄色い薔薇に顔を近づけると、いわゆる薔薇の香りではない何だかとてもとても懐かしい香りがするではありませんか!?
一体何の花の香?でも、直ぐにはその懐かしい正体が分からず何度も何度も目を閉じて嗅いでいたら、すぐに判明!

1

そう、あの菜の花と同じ香りではありませんか!
同じ綺麗な鮮やかな黄色に、どうやらその秘密が隠されているよう・・・
本当に不思議ですね!
薔薇には沢山の種類があり、香りも色々分類されているようです。
でも、菜の花の香りの薔薇なんて聞いたこともなかった初めての体験です!
残念ながら持っている本で調べても、この薔薇の名前が分かりません。

菜の花の香りは幼い頃を思い出す懐かしい香り・・・
私が生まれ育った故郷にはよく菜の花畠がありましたからね。
幼い頃その中に佇めば、お日様に抱かれているような幸福感があったもの。
お日様と同じまぶしいくらいに鮮やかな黄色く優しい花。

この時季紫系の多い花々の中で、こんな素敵な光射す薔薇、菜の花色と香りとに包まれ、紫音も本当に素敵な誕生日を過ごすことが出来ました。
香津子さんとichihanaさんに心から感謝しています。
香津子さんもお幸せな誕生日だったことを祈りつつ・・・
2015.6.8     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。