ブログ

Blog

2014.12.05

紅い大輪の百合のようなガラスの器

d5

病院の帰り、久々に友人とホテルでランチの待ち合わせ。

予定通り私の身体の精密検査結果が良好で気分も軽く身も軽く。
しかし、思ったよりかなり早く診察が終わってしまい早めにホテルに着くことに。
さて何をして過ごしましょう・・・
出掛ける時はいつも本を一冊手にしている私ですから、本と座る場所さえあれば決して退屈はしないのですが、実はホテルに到着前にお隣の広場にて大掛かりな青空市を発見!
この年代に入り、もう物を増やすのは控えようと思っている私ですから、ちょっと躊躇いもありましたが、時折目にしていたイベントなのでちょっと足を運んでみることにしました。

ガラクタなんかも沢山ありましたが、なかなか面白いものです。
そして、出会ってしまったのです!!!
沢山のガラクタの中に埋もれて、古びた大きな箱の中でうずくまっていたキラリと光り輝くモノを!
それが目に付く前に、大好きな深い小豆色の小鬢が目に留まりお値段を聞くと、ナント!50円!!!

d3

d4

勿論すぐに購入決意しましたが、すぐその後でその大きなガラスの器が目に入り、「それを見せて下さい。おいくらでしょうか?」と尋ねたら、オジサンが私に対してとてもすまなさそうに「ああ、それは申し訳ないのですが、300円なんです・・・」
えええっ~つ!!!
目が点になるほど驚いた私です!
埃を被ったそのガラスを箱から取り出して見れば、新品の商品でラベルも付いたままのそれはそれは美しい色ガラスの器ではありませんか!
百合のような形をした底が深いボルドー色のグラデーションになっていて、正に大輪の紅い百合、トライアンフェターのような出で立ちです!

d2

こんな素敵なガラスの器にお目に掛かったのは初めて!
お料理を入れても映えそうだし、花を浮かべても素敵!
否そのまま光り挿す窓辺に置くだけで、充分素晴らしいクリスタルオブジェです!
かなり重量があるけれど、大丈夫です。ホテルに車を置いてありますからね。

なんか、物との出会いも不思議ですね。
その日に病院に行かなかったら、早く診察が終えなかったら、友人とランチの約束をそのホテルでしなかったら、絶対に出会わなかった超安価な超素敵ガラスです!
身体的には辛い思いを一杯したけど、そのガラスひとつで全てが良きに変えられたゲンキンなおめでたいワタクシ。
神様全て有り難う!と言う感じです。
そんな青空市へは、たまには出掛けて見るのもいいものですね。

何だか一杯得した気分で、それから、程よい時間となり友人との約束のランチのお店に向かいました。
また更に話にも花が咲きそう!!!

d1

私の身体のことをとても心配してくれていた友人だから、こんな笑顔で会えることが本当に感謝でした。

2014.10.25     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。