ブログ

Blog

2016.10.02

カトラリーラック

植物を彫刻してある銀のアンティークカトラリーがとても好きで、結婚した頃から少しずつお気に入りのものを集めていました。
友人などにプレゼントして頂いたものも合わせると30本近くなり、キッチンに飾る収納をしながら日常に使っています。
が、扉がないのでそれらはいつも埃を被った状態で、使用前には常に洗わなければなりませんでした。

1

(扉付カトラリーラックが欲しい!)と思いここ数年探していましたが、箸文化の日本ではなかなか見つけられませんでした。
ネットで検索しても帯に短し襷に長しで、なかなか思うものに出会えません。

ある日、アメリカ暮らしの長かった友人宅に伺うと、沢山のスプーンを飾った私の探し求めていた扉付のラックが壁に飾ってあり、「それ、どこで買ったの?」と聞くと、当然のことながら答えは「アメリカよ!」
やっぱりねえ~~~
娘はアメリカに行くことが度々あるけれど、これを探して手荷物で持って帰らせるのは可哀想で無理なお話。

(願いは叶わないのかなあ~)と、つい先月ネットで再び検索していると、素敵な木工を製作なさっておられる<きらら工房>というサイトに遭遇!
しかも製作費が驚きの格安です!!!
ご本人は謙遜にもご趣味だからとおっしゃっておられますが、絶対趣味の域を既に超えておられます!
<遊遊爺的 ゆうゆうじてき>とのしゃれたネーミングのブログサイトもあり、退職なさったオジサマが、ご趣味で木工製作と花や野菜の栽培をなさっておられるとても素敵な日々が綴られています。
(この方だわ!)すぐにお電話を差し上げて、私の願いのカトラリーラック製作をお願いしたら、快くお引き受け下さり、あっという間に素晴らしい願い通りの、否それ以上のラックを製作をして下さったのです!!!

その工房では主に白木パイン材でカントリー調の製品を製作なさっておられますが、私の願いのアンティーク調のものも丁寧に造って下さり、我が家のアンティークの部屋にもぴったりで、何だかキッチンに飾っておくのは勿体ないくらいです。

2

3

こんな素敵なカトラリーラックが仕上がり本当に幸せです!!!

実は私の手持ちのカトラリーを全てお送りし、それに合わせた完全オーダーメードのラックにして下さり、色合いもお渡しした色見本通りに塗り上げて下さったのです!

4

5

6

全てが木の釘で細工され、扉も私の願いの額縁面取りが丁寧に施されてあります。
壁に掛けるので、扉はアクリル板で軽く、厚さも出来るだけ薄く仕上げて頂きました。
そのラックは素敵なだけでなく、きらら工房さんの温かいお人柄と優しさもいっぱい感じられて、見ているだけで私を幸せにしてくれます。

本当にありがとうございました!!!
大切に大切に飾らせて頂きますね!

7

最後に、私のラックの製作過程もご覧頂ける素敵なブログを、どうぞ是非とも皆様もご覧くださいませ!

<きらら工房 blog遊遊爺的*木工と庭いじりの日々>
そして願いの木工製品がありましたら是非ご依頼下さいませね!!!

私は京都から、埼玉の地の素敵なきらら工房さんのお幸せと神様の祝福を心よりお祈りしています。

2016.9.19     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。