ブログ

Blog

2015.07.08

薔薇のガラスの宝石箱

短大時代仲良しだった友人が、私のイメージにぴったりだと言って小豆色のガラスの宝石箱を結婚祝いにプレゼントしてくれていました。
蓋の部分に真鍮の薔薇のレリーフが付いていてとてもお気に入りでしたが、長年使っているうちに薔薇のレリーフは外れてしまい、ガラスの蓋の部分に亀裂が入ってしまいました。
でも、処分する気持ちになれず、あれこれとひとりで対策を練っていた中、青空市場にてピンク色の薔薇のステンドグラスの小物を見つけました。

どこかで、この薔薇をひび割れたガラスの蓋に付けて頂きましょう!

そこで、よく伺っていたアンティークショップに別件で訪ねてみますと、オーナーのお嫁さんがステンドグラスを製作なさっているではありませんか!
それで、宝石箱の修理を快く引き受けて頂けることになりました。

急がないのでお時間の空いた時にお願いしますと、言い残してひび割れたガラスの宝石箱と薔薇のステンドグラスをお預けしてきました。

数週間経って仕上がりの連絡を頂きました。
思っていたよりもずっと素敵なガラスケースに仕上げて下さっていたので、びっくりしてしまいました。

2

持ち込んでいた小物の薔薇がバランスよく合わなかったようで、それを全部バラバラにしてその箱に合うようにデザインを直して下さっていたのです!
少し予算はオーバーしてしまいましたが、一点物で何処でも買えない蘇った素敵な薔薇のガラスの宝石箱!!!
ずっと眺めていたいほど、とても素敵です!!!

1

年月が過ぎて、いつの間にかもう連絡も取り合うこともなくなった友人からの大切な贈り物。
薔薇のように美しく華やかで優しい陽子ちゃん・・・
今頃どうしているのかしら?
ガラスの宝石箱をそっと開けると、若かりし頃の彼女との色々な思い出が宝石のようにキラキラと溢れ出します。

3

彼女の薔薇色の幸せをそっと祈りつつ、宝石箱の蓋を静かに閉じます。
2015.6.30     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。